おしらせ 2019/09/01

佐賀県武雄市周辺の観光について

佐賀県武雄市周辺の観光について

佐賀県武雄市は、この度の大雨により甚大なる被害を受け、関係者の皆さまをはじめ、広く全国の皆さまに、多大なるご心配をおかけしております。

被災されました皆さま、また未だ復旧半ばでいらっしゃる皆さまには、心からお見舞いを申し上げます。

 全国の多くの皆さまから温かい励ましのお言葉を頂戴し誠に有難うございます。

さて、大雨から数日が経過し、お陰様で冠水も治まり、安全が確保されつつあります。

現在、武雄市災害対策本部を先頭に武雄市観光協会、地元商工業者の皆様も市内一丸となって、急ピッチで復旧作業をすすめております。

 武雄市は、温泉観光地としてこれまでも全国から数多くのお客様にお越しいただいております。

毎年秋になると美しい紅葉と美肌の湯で有名な温泉、流鏑馬をはじめとする素晴らしい伝統芸能の奉納、加えて数多くの顕著な陶芸家の窯開きなどが開催され、1年でも最もお客様に満喫いただけるシーズンを迎えようとしております。

お陰様で武雄温泉周辺の旅館は、被害も少なく平常通りの営業をしております。

また、武雄市図書館、県立宇宙科学館、御船山楽園をはじめ、各周辺観光施設も平常通りイベントを開催しております。    

一方で、正確な情報が皆さまに十分に伝わらず、風評被害も懸念されるところです。

 武雄市が一日も早く復興を目指す上で、多くの方々に観光に来ていただく事は、市民にとって大変心強く絶大なる支援となります。

 皆さま ぜひ一度、武雄市を含めた周辺エリアに足をお運びいただけますようお願い申し上げます。

                                           

                                            令和元年 9月 1日

                                            一般財団法人武雄市観光協会 会長 山下 裕輔