おしらせ 2020/05/25

行こうよ!五感で楽しむトレッキング!「九州オルレ武雄コース」

九州オルレは歩いて旅行する人々のための道

 武雄コースは、日本で最初に誕生した九州オルレの第1号コース。市街の街並み、御船山の自然、武雄温泉など見どころがいっぱいです。


【イベントのお知らせ】

 現在のイベントはありません。


九州オルレ武雄コース

A-3 武雄の大楠8(33).jpg

 武雄は、四方を取り囲む山々に静かにたたずむ由緒ある温泉郷。樹齢約3000年の神秘的な大楠や、1300年の由緒ある温泉の数々。

 約400年前に始まった陶芸の窯元が約90軒以上ある武雄は、伝統が今も息づく所で、山岳風景と温泉が織り成す変化に富んだコースとして人気があります。

距  離 12km
所要時間 3.5~4.5時間
難 易 度 中~上級コース

九州オルレとは・・・

 オルレとは、地図を片手にリボンや標識を巡って歩く旅。"家から通じる狭い路地"を通るように自分のペースで楽しむ、韓国・済州島生まれのトレッキング(山歩き)です。九州オルレは、済州オルレの姉妹版で、四季の美しい風景、その土地の歴史や食などの魅力を楽しみながら歩くコースです。

オルレの歩き方

池内登り(カンセと女性).jpg

 コース内の要所には、馬の形をしたカンセと呼ばれる標識や木製の矢印などを設置しています。馬の頭や青の矢印が示す方向となります。また、青と赤のリボンが一緒にくくられているものはオルレコースを示す案内表示です。これらの目印を頼りに完走を目指しましょう。

九州オルレ武雄コースのマップを手に入れよう!

 ※スタート地点のJR武雄温泉駅構内(武雄市観光案内所)等で入手できます。

course_map.png

【お問い合わせ先】

 0954-23-9237(武雄市営業部商工観光課)

 0954-23-7766((一財)武雄市観光協会)

【関連サイト】

武雄を巡る「九州オルレとは?」

体験する(遊ぶ)「九州オルレ武雄コース」