観光ガイド付きの「楼門干支見学会」のご案内
観光ガイド付きの「楼門干支見学会」は、「武雄で朝活」の中のおすすめ体験プログラムです。
国指定重要文化財「武雄温泉楼門」では、観光ガイド付きの干支見学を楽しむことができます。
楼門の天井には、「酉(とり)」、「子(ね)」、「卯(う)」、「午(うま)」の四干支の彫り絵が存在しています。
残りの八干支は、東京駅の天井にレリーフとして存在しており、明治・大正時代を代表する建築家 辰野金吾博士(佐賀県唐津出身)が仕掛けた粋なミステリーと注目を集めています。
朝1時間だけの限定公開となっておりますので、皆さま、是非ご体験くださいね。
楼門2階天井の四隅に発見された四干支のうちの午(うま)の堀り絵
「楼門干支見学会」
◆期 間 令和7年3月31日(月)まで限定公開
※令和6年4月1日(月)より1年間、好評につき、延長になりました。
※毎週火曜日は休みです。
◆時 間 午前9時~午前10時まで(受付は9時30分まで)
※1回あたり約20分
◆場 所 武雄温泉楼門(佐賀県武雄市武雄町大字武雄7425番地)
◆見学料 ・一般:大人500円、子ども250円
※文化財保護協力費として(元湯入浴券付き)
・町内宿泊施設前泊者(宿泊日の翌日見学):大人400円、子ども150円(入浴券はなし)
◇お読みください◇
・必ず、入浴前にご見学ください。(見学に入浴券が必要なため。入浴はしなくても可。)
・大衆浴場受付前の発売機で「入浴券」をご購入の上、見学受付係員にご提示ください。(「楼門亭休憩券」でも見学可。招待券、優待券は不可。)
(鷺乃湯は大人740円、子ども370円です。)
・見学後の「入浴券」は、1年間有効です。(払戻しはできません。)
・既に「入浴券」をご購入済みの方は、見学受付係員にご提示ください。
(いずれも「見学済」の検印スタンプを押印します。)
・「入浴券」購入後は順にお並びください。その後は、2階へご案内いたします。
・事故防止のため、1回あたりの人員は20名程度といたします。(見学時間は約15~20分間)
・見学時は、禁煙、飲食禁止、飲酒者の立入り禁止といたします。
・階段が急ですので、上り下りには充分お気をつけください。(万一の場合でも、責任は一切負いません。)
・傘、杖類は持ち込みできません。(傘立てをご利用ください。)
※上記事項をお守りいただけない方、指示を守れない方は見学をお断りいたします。